今シーズン初釣行  ^m^

  こんばんは みなさん~
 
 今シーズン初の船釣り!活餌は使わないジギングに挑戦してきました!
(昨日の疲れがぬけず、、、余韻に浸っていましたが、、、どうも待ってる方がぁ、、、笑)
 
 
 
 初のジギングなので釣り道具も色々考えました。
まずはリールと糸です。
 
新規に購入はモッタイないので手持ちのリールで間に合わせです。
両軸のPE4号200mを巻いてあり下糸にナイロン100m巻いてます。
 
竿は、、、普通の錘が50号で200gだったので
これも手持ちの竿の中から錘負荷50~70の竿を用意、、、持っててヨカッタ!
『いつの間に買ったんだか』、、、と言う声も聞こえます、、、^m^
 
メタルジグは色々選んで5種類ほど、、、
これは手持ちが無いので、、、釣具屋に買いにいきました。
(これがケッコウ高い1個千五百~3千円とかなりの出費になりました、、、泣)
イメージ 4
 
 さて釣りは、、、、、
当日は曇り、気温は2~4度と真冬並みの寒さ
風よけのない海の上はもっと寒く感じました。
 
丸っきり冬装備ですが冷えますぇ~   (@_@;)
狙うタラちゃんは80mより深場に居て昨日は120m程まで行きました。  
 
イメージ 1
 
準備しながら沖へと船は走ります。
今日は波も無くべったりのナギ!  しかし寒い!
(オラは船酔い対策で酔い止め薬を飲んできたので3mでも大丈夫、、、笑)
 
イメージ 2
 
例の場所です。
オフなので陸には釣り人は見えませんね。
 
さて釣り始めて当たりを待ちます。
釣り方は底から約20cmからジグにシャクリを入れながら~の釣りです。
 
当りは!ガツッガツッっと来て合わせる釣りです。
餌じゃないと分かると直ぐに吐き出すので合せは必要ですよ。
 
初タラがオラにもゲット!!!
イメージ 3
 
そして今回も同行の”例の迷人”が見せてくれました。
大タラです。
 
イメージ 5
これは93cm!今回の1番タラ!!なかなかのサイズです!!!
彼は爆釣でした。フグとタラでは彼には勝てない!!!
 
オラはこんな感じで釣り上げた数は少なかったですが
仕掛け作りも面白かったし~別な意味で満足しました。
 
イメージ 6
1番上はアブラメです。
タラ君達は60cmくらい有りました。
カジカ氏も掛りました。
 
珍しいかったのが200gのジグにナメタがきましたよ!
 
タラジギ・シーズンは今月半ば辺りまでのようで
まだ楽しめますよ~