九月の日曜は、、、釣り編

 おはようございます みなさん
 
 久しぶりの更新、、、日記のアップになります。
バイクネタでは有りませんが宜しくお願いします。
 
 
 九月の日曜は5日ありますが
そのうちの2日と23日に海へヒラメ釣りに行ってきました、、、(*^^)v
 
漁港も船頭さんも同じ、、、
しかし、、、何が違う、、、そうです、、、釣果が、、、
 
 まずは2日です。
イメージ 1
 
漁港へ着いた時は雨が残ってましたが
晴れてきました。
 
さて釣り場まで移動しますが、、、
ここで問題が、、、
 
波が高い!!!  2~3メートルは有ります。
 
イメージ 2
 
 この白い灯台がトドヶ崎灯台
う~ん天気は良いのに波が、、、高い、、、気持ち悪い、、、(@_@。
 
 
即行で船酔いしました、、、もう寝るしか有りません。。。ガクッ (-_-)zzz
 
イメージ 3
  はっ、、、目覚めて、、、時計を見ると、、、
もう下船の時間になってます。
 
 よく寝たなぁ~5時間は寝ました。
一緒に行った仲間は『昼寝に来たの?』と嘲笑してます、、、(^_^;)
 
 この日も猛暑で30度以上有りました。
顔に麦わら帽子をのせて仰向けで寝てましたが
日頃は日焼けしない場所が、、、日焼けして、、、あちこちイタイ、、、ガクッ
 
 しかし釣果は、、、無し、、、寂しいなぁ、、、
 
 
  
 さてリベンジを賭けて23日です。
先にも言いましたが漁港も船頭さんも同じ、、、
前回とはメンバーが違います。
イメージ 4
どうした事か息子と友達2人が参加!!!
何を話しているのか、なんだか楽しそうですね~
 
そして例のポイントへ到着
イメージ 5
 そうですトドヶ崎灯台そして
この白い帽子の方はメガネ君の父上様です。
 
 波も1~1.5メートルと穏やか~   (*^^)v ヤッタ!
さて釣りは、、、ほぼ初心者の、、、若者3人組、、、
底が取れず、、、根掛かりの嵐、、、ドンドン仕掛けと錘が無くなります。
 
それでも何か竿が重い、、、リール巻けない、、、とか良いながら、、、
しっかりヒラメが掛っていました。
 
 5時半の乗船で13時頃までの予定ですが、、、12時前、、、
漁業無線から天気状況が聞こえてきました。
「南寄りの風強く、、、、」
「釜石では雨が降り出しました。所に寄り強く降るでしょう」
 
 少ししてポッツ ポッツと雨が落ちてきて、、、
あっと言う間の土砂降りです。
 
イメージ 6
 合羽が古いせいもあって30分も経つと役にたちません
パンツまでびしょ濡れです。
 
 こんな状況でもまだ釣る気で頑張って居る方がいましたぁ、、、、(汗)
あの白い帽子の方です。
「もどるべ!」「まだまだ」「風邪ひく」「合羽きてるべ」「濡れた」「気温高いがら大丈夫だ」、、、こまったモンです。
竿を握って頑張ってます。
 
ほぼ13時まで頑張りましたが雨が降りだしてからは当たりすら来ませんでした。
イメージ 7
これが親子2人の釣果です。
土曜夕方、ラジオの釣り情報に出たみたいです。