フルエキ

イメージ 1

イメージ 2

 みなさんこんばんは~

私はS4を中古で買ったんですよ。
家に来た時はR・Hのチタン・サイレンサーが付いてました。

排気音はけっこうな爆音でして
純正も有りましたが静かすぎてツマラン、、、^そして重い、、、^_^;

どうもDUCAは手を抜いた部分と手の込んだ部分の違いが有りすぎと感じました。
サイレンサーは抜いた部分ですね。

(手の込んだ部分ではF&Rフェンダー、サイド・カバー、タイベル・カバーなど
高そうなカーボンでかためて有ります。)

サイレンサーはボルト2本で交換できます。
モンスターを手に入れたオーナーには「自分で好きなサイレンサーを付けてくれ」
と言ってるように感じました。

webで色々と情報を探しているうちにスリップオンより”フルエキ”が良さそうだと思いはじめました。

『モトコルセ チタン 50Ф 』が気になり始め値段を調べてみたら、、、35諭吉さま+ECU、、、
、、、これは難しい問題でした。

それに考えてみたらチタン製(R・H チタン・サイレンサー)はウルサかったんでよ。
排気音がメットの中で共振してバイクを降りても頭の後ろの方で鳴ってる感じがする。
残響ですかね、、、

思い出したのが昔に聞いたカーボンのあの音、、、「そうだテルミが有ったぁ、、、」
調べてみたら残念な事に定番でしたね。

しかし神様はヤフオクの中に居られました。

それは小さい携帯画像でアップしてあって目を付けていましたが、、、
一週目で落札されたもの思っていたら入札が無かったのか2週目で再出品になっていました。ラッキー

画像を見てみ自信が無かったのですがここは見難い小さい画像を何度も確かめ入札しました。

しかし落札に条件が付いていて落札後2日以内に必ず入金できる方(土曜の落札で月曜の送金)
勿論ノークレーム、ノーリターン、、、

シャーク・フルエキ カーボン ハイアップ 52Фは3個のダンボールで家にきました。
(驚いたのは私が送金した日の夕方に届いたんですよ~良い方だと思いました)

外したまま梱包したようで汚れも同梱されていましたが
フィッティングなどボルト類は細かく分けて有り馴れた方が外した感じでした。

感動のフルエキを手にして大喜びでしでした。
しかしECUの入手方法が分かりません、、、

試しに有名ショップに聞いてみたら52Фフルエキ用でドカパから販売されているらしい、、、
在庫は無くて、、、4ヶ月はかかるとの事、、、伊の国から来るそうです。

フルエキ装着はECUが来てからにして、、、
私は、、、ひたすら~ひたすら~エグゾーストとサイレンサーを磨く事に専念しました。

続く、、、

続き~

ECUについてですが中古でも良かったんですよ。
DUCAに詳しい某ルートから聞いてみたところ、、、お返事は
新車の時に付いて来る”赤キー”で使用するとECUに認識登録されて
「他のバイクのキーでは認識されない」との事でした。

つまり使いまわし不可能との事でした。。。

よく聞いたらもう一つ手があって再設定だそうです。
これは本国へ送還して「書き換え」なそうでした。

現実的な話で6ヶ月以上かかって費用も二桁諭吉さま(推定)、、、(-_-;)

また他の50Фフルエキを出してるメーカーでも書き換えECUを置いていて
問い合わせてしてみたら、、、、

「自社の製品用に開発、販売、してるのでシャークでは性能保証は出来ませんねぇ」
それに「ただいまは在庫がありません」との、、、お返事でした。

噂ですがECUを外して書き換えに出して1年近く待ってもまだ来ない方もいる
おそろしい世界の足をつっこんでしまった気になりました。

でも、、、ECUを外した方はエンジンをかける事も出来ず一年近く待っていたんだろうか、、、
知りたがりの私は聞いてみました。

ECUはバイク屋経由で本国へ行ったらしく
待ってる間はバイク屋さんが未登録ECUをレンタルしていたそうです。
サーキット用のバイクだったみたいです。。。サブコンが流行るわけですね。

もし排気系をリプレイスしたいと思う方がいらしたら
もう迷わずテルミをお奨めします。

フルエキ、スリッポン、42Ф、50Фだろうが~
ハイアップ、スタンダード、だろうが~ほとんどにエアクリ、ECU、が付属同梱されてます。

かたよった私見ですので怒ったりしないで下さいね。

※と誤字と脱字を治していたらまた書き足しです。

シャークは柔らかく適度な排気音だと思ってました。
サイレンサー部もキレイに掃除したから良い感じです。

してぇ~またまた替えたい症候群は進行していくのでしたぁ、、、、、^(^.^)/~~~