久慈方面へツーリング  (*^^)v

 こんばんは みなさん
 
 7月、二回目の日曜も、どうした訳か釣りの予定でしたが
船頭さんが風邪を、こじらせ延期になってしまいました。
 
しかし、、、天気は良さそうなので嬉しい予定変更です。
さてドコに行こうか昨晩布団の中で少し悩み、、、久慈方面へ決りました。
 
コースは盛岡ー岩洞湖ー岩泉ー久慈ー平庭高原ー葛巻沼宮内ー盛岡
約300キロほど走りましたが、岩手は広いと改めて実感しました。
 
久しぶりのモン太くんの記事で前回オイル漏れなど
修理してから初めてのロングなので少し様子を見ながらのツーでした。
 
まずは岩洞湖
イメージ 1
天気は良いんだけど
気温が低く
メッシュの上着では
寒く
Wブレカーを着込む事にしました。
 
この先に2キロのトンネルが有るので
さらに寒いと思ったからです。
 
 
 
 
 
やはりトンネルは寒くて着込んで正解でした。
岩泉を過ぎ海に近づくにつれ更に気温は下がってきました。
  (@_@;) ギョ   17度  !
海岸線を走りますが津波の傷跡は凄いです。
 
そろそろ給油しなければと財布の中を確認
  (@_@;) ギョ   中身は 野口博士がお一人、、、ATMを探さねば!
 
久慈の道の駅の近くにありました!
オラを待つように岩手銀行が道を挟んで対峙してます。(笑)
 
自転車でとおり掛ったおじいちゃんが
話しかけてきました。
 
じい『天気が良くてバイクは気持ち良いべ』
オラ「んだね!」
じい『バイクはなぁ、、、ほにゃほにゃほにゃ』
じい『あっははは』
オラ、、、何てしゃべったが聞き取れない
 
じい『銀行はそごだ』と言って
自転車を押して去っていきました。
 
優しいじいちゃんでした。
 
して給油も済んで久慈渓流沿いR281を走り、
適度に曲がった道路で楽しいです。
 
今度はオラのお腹がへってきて
平庭高原の頂場にある『白い森のレストラン』によりました。
いつも通り過ぎるだけで寄った事はありません
お母さんと息子さんの二人で経営してる様子でアットホームなお店です。
 
この辺りは牧場が点在する地域で短角牛などを育てています。
ステーキと行きたいトコでしたがカルビ丼にしました。
 
イメージ 3
マジでアツアツのナメコの味噌汁とカルビ丼!
特製のタレと短角牛が良くあって美味かったですね!
 
次に来たらステーキ食べたいですね。   (願)
 
店を出たらライダーさんが二人
自販機でコーヒー買ってました。
 
なにやら八戸方面から来たそうで
直ぐ近くに良い峠道が有って走りに来てるそうです。
 
お互い挨拶したら何かDUCATI好きみたいな方々
OHは何キロでするの?
難しいメンテはあるの?
高いの?
色々と疑問有ったようです。
 
OHは5万キロ乗った方が居るけどまだ大丈夫ですよ。
難しいメンテは無いけど雨ざらしにしないで小まめに掃除してれば大丈夫ですよ。
新車は高いけど中古は様々だから納得できる中古を探したら?
 
と答えを聞くと良い表情で去っていかれました。
 
平庭高原の下りをノンビリ下り
こっち方面に来ると必ず寄りたくなる
道の駅くずまき高原でトイレ休憩
 
したらこんな方々が
イメージ 4
なんだが
SRの集団らしい
いっぱい
いらっしゃいました。
なんだか楽しそうな集団でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は大坊峠からR4へ
エコ・カーに、まみれながら帰宅しました。
 
オイル系の漏れは無事に止まって
久しぶりのモン太君は良い感じでした。
 
良い休日でした。  (*^^)v