氷点下

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 こんにちは みなさん

 11月に入って初めての休日は雨でした。
二回目の休日の今日はと言うと、、、

朝の気温が今シーズンお初のマイナス。。。^_^;
おまけに初氷も観測されたトカで冬本番近しの気候です。

バイク・シーズンもそろそろ終盤な感じですねぇ~

ずっと気になっているパーツが有って計ってみました。
ドカ乗りなら普通に見かけるプーリーです。
正確にはタイミングベルト・ローラーらしいです。 

ドッチもデスモクアトロ用(水冷)の物ですが使用してたエンジンが違うみたいですが
二つ重ねてみてもサイズは同じだし歯の数も変わりありません。。。

驚くべきは重さの違いです。
方やマグ製56g 方やスチール製155g       ^_^;

約3分の1の重さになったら慣性重量もかなり減って高回転には有利になった反面
アイドリング時などは普通に回ってくれるんだろうか、、、
もし軽い方を組み込んだエンジンだったらエンジンの吹け上がりなど別物だろうな~

重い方は耐久性重視、軽い方はレースユーザー向けですかね~

もしもご存知方などおいででしたら教えて下さい。