秋深し

 
 
 
  こんばんは みなさん~
  
  9月の休日もなかなかバイクに乗れない日々ですが、、、
オラの中では外せないイベント有ったりします。
 
14、15、16日に盛岡で秋祭りが行われました。
祭りの華は山車ですが、オラは神輿で参加です。
 
 
イメージ 1
 
この画像は14日肴町アーケードで門前パレードの前に撮ったモノで
写ってる半纏を着た男性は神輿だけ撮りたいからドイテクレと言いましたが、、、
どいてくれませんでした。
この男性は数年前に転勤で盛岡に来て神輿を知り祭り男になりました。
そのご遠地に転勤になりましたが色々有っていまは市内に勤めています。
 
 
イメージ 2
16日の様子です。
一週間は前晴れの予報が二日前辺りからあやしくなり、、、
当日の午後は90パーセントまで降水確立が上がり、、、
渡御(とぎょう)が始まる前に雨が降ってきました。
 
 
デジカメの調子が悪く携帯の画像ですがご覧下さい。  ^_^;
 
14日に交通整理をしていた時に祭りの事を聞いてきた女性がいました。
大阪から来たというその女性は品の良い感じの方で「花巻祭りと盛岡秋祭りを見にきました」
「平日なのに凄い活気ですね」と驚いていました。
 
来年も見に来てけろ~   (^_-)-☆
 
 
神輿担いだ事が有る方でも、あまり見た事が無いと思われる部分で
屋根の下で白木造りで細工もなかなか凝っています。
 
イメージ 3
 
 
 多数の竜が屋根のすぐ下にいて四方に睨みを利かせています。
獅子に守られる様に十二支の動物達
丑の上に子が乗っているのが分かると思います。
 
丑の隣が亥で順番がおかしいと思う方が居ると思いますが
陰になる向かって左側には寅、卯、辰、が彫って有ります。
 
この神輿でなかなか興味を引かれるところです。
 
今日は綺麗に掃除して
また来年まである場所に展示されます。